今までそんな気配はなかったのに… 突然、結婚を匂わせる男性心理

どういう意図で結婚を匂わせているの?

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今まで結婚を想像させることがなかった彼が、「もし2人の間に子どもが生まれたら…」「将来、庭の広い家に住みたい」など結婚を匂わせるようになると「近いうちに結婚するのかな!?」と思うかもしれません。

fumumu取材班は、どのような意図で発言するのか、何かきっかけがあるのか聞いてみました。


①手放したくない

取られたくない、手放したくないという心理で、結婚を申し込む気持ちが働くようです。

「彼は結婚なんて面倒くさいというタイプ。先はないなと思っていた矢先、気になる人もできたので別れ話を切り出しました。


すると必死に『別れたくない』『結婚も考えていたところ』と言い始めました。急に必死すぎて冷めちゃいましたけど…誰かに取られそうと思うと、惜しくなっちゃうのかもしれませんね」(30代・女性)


関連記事:「好きだけど別れたい…」 気持ちがあるのに離れる恋人の心理とは?

②他の女性に全く目がいかない

年月を重ね、彼女を家族のように思っていると気づいた男性は…

「彼女以外の人と付き合いたいまで思わなくても、結婚となると『他の女性と付き合う可能性がなくなるけどいいのか』みたいな思いがありました。


でも、彼女を家族のように思い、他の女性には全く目がいかなくなったと気づいた時、結婚するしかないと思いました。今は彼女の意向も探るため、それとなく将来を見据えたような言葉を出すようにしています」(30代・男性)

続きを読む ➂周りが結婚しだした

おすすめ記事