過ごしやすい夏にする! 真夏に意識したいお部屋での過ごし方3つ

じわじわと暑い夏の気温に負けないように、生活に取り入れたいアイデアをご紹介します。

扇風機
(CentralITAlliance/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

じわじわと体をほてらせる暑い夏。ウッとしてしまうその暑さに、身も心もバテてしまう前に!

真夏に意識的に取り入れたいアイデアを、fumumu取材班がご紹介します。


①適度に体を温める

「いくら暑いからと、体を冷やしてばかりでは夏バテになってしまうと思います。クーラーをガンガンにかけて、アイスを食べて…と冷やすことだけしていたときは、なんとなく体がだるかったんですよね。


適度に体を温めることも、健康にとっては必要なことだと思います。しっかり湯船につかって体を温めると、お風呂から上がったとき気持ちまでスッキリしていますよ。


温かい飲み物をゆっくり飲んで、体の中から冷えを追い出すのもいいと思います」(20代・女性)


関連記事:「なんだか疲れてきたな…」 気持ちが落ち込んだとき、どう回復してる?

②食べやすい食事

「暑くて食欲がないときに、無理に消化にエネルギーを使うスタミナ飯を食べても、私は逆に疲れてしまうので…。


だるいときでもスルスルお腹に入るものを、意識的に作るようにしています。そうめんは鉄板ですけど、ネバネバ食材をご飯にぶっかけて食べるのもおすすめです。


食欲がないからとちゃんと食事をとらないと、さらに元気がなくなってしまいますから。自分が食べやすい食事を探して、冷蔵庫に常備しておくと安心ですよ」(20代・女性)

続きを読む ③便利アイテムを活用

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)