「自炊するのが面倒…」 料理と気楽に向き合うための3つのアイデア

日々の家事でストレスを溜めないために、気楽にできる自炊のコツを聞いてきました。

疲れる女性
(zoff-photo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家でササッと料理をしたいと思いつつ、キッチンに立つと面倒な気持ちがムクムクと…。無理なく自炊をこなすためには、なにを意識すればいいのでしょうか。

fumumu取材班が、料理と気楽に向き合うためのアイデアを聞いてきました。


①レンジやアイテムに頼る

「今は便利なキッチン用品がたくさん発売されていますから、上手に活用するのがいいと思いますよ。野菜を煮るだけの作業でも、疲れているときは鍋に水を入れて、火にかけて…の工程が面倒じゃないですか。


レンジを使ってもいいし、レンジで使えるシリコンスチーマーも便利でした。野菜の皮むきも昔は包丁でやっていたけど、今はピーラーでさっさ~と済ませています。


作業工程を簡単にすることは、手抜きではないと思います。無理せずに、使いやすいアイテムを取り入れてほしいです」(20代・女性)


関連記事:「面倒な家事」から抜け出したい! 上手に手を抜く3つの方法

②市販のタレを活用

「味付けすら面倒なとき用に、市販のタレをいくつか冷蔵庫に常備しています。野菜やお肉を炒めたら、そこにジャッと市販のタレを入れたら完成!


頭を使わずに料理が出来上がるので、ストレスがないんです。家事をしたくないときに、頭を使ってどんな味にしようか決めるのは負担が大きいですから。めんつゆや白だしも、1本で味が決まるのでおすすめです」(20代・女性)

続きを読む ③一品でも立派な献立

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)