年に1度しかお風呂に入らない妻との離婚劇 恋愛における「価値観」の大切さ

人間関係は価値観の積み重ねかもしれない…。

■良い出会いへの近道とは?

1年に1度しかお風呂に入らない、というのは極端な例ですが、価値観の違いで恋人と別れてしまうのはよくある話。

衛生的な概念の他、食事のとり方やちょっとした癖など様々な要因が離別に繋がる一因となると、色々と気を使ってしまう女性も多いかもしれません。

ちなみに筆者は過去に「カレーのルーと白米を均等に混ぜて食べる人」が受け入れられず、お別れしてしまったことがあります。別れの理由がそれだけだったかと問われると嘘になりますが、確実に理由の内の一つではありました。自分が嫌だからといって相手の習慣を直してほしい!と強くも言えず、カレーを食べるたびに微妙な気持ちになったことを今でも覚えています。

しかし、逆を返せば「全てをなんとなく許せる」相手との出会いはとっても貴重だということ。一方的に我慢するのではなく、ここまではOK、これ以上は無理!という自身の線引きを明確にしつつ、様々なお付き合いを重ねていくのが良い出会いへの近道なのかもしれません。

恋人・友人問わず、そういった関係性は大切にしていきたいものですね。

・合わせて読みたい→長谷川京子の料理姿にネット騒然 「話が全然入ってこない」「格好が…」

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード