お昼時についウトウト…どうすればスッキリ目が覚める? 眠気を解消する3つのアイデア

お昼時にやってくる強烈な睡魔を解消するアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

あくびをする女性
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「午後になるとついウトウト…作業に集中できなくて困る!」 頭をスッキリさせてやるべきことに取り組むために、なにかできることはあるのでしょうか?

fumumu取材班が、お昼時の眠気を解消するアイデアを聞いてきました。


①誰かと話す

「ひとりでなにか作業していると、どうしても眠気が覚めてくれないので…。近くに話せる人がいれば、軽い雑談でもいいからするようにしています。


会社で眠くなったときは、眠くなったタイミングで上司に仕事の質問をすることもあります。人と会話することで、多少の緊張感が生まれて、自然と頭がシャキッとするんです。


会話をして自分に視線を集めることで、テキパキ動かなきゃ! と背筋が伸びる効果もありますよ」(20代・女性)


関連記事:「昼寝をしたら夕方に…」 午後の眠気に打ち勝つ3つの対策

②顔のツボ押し

「顔のツボ押しを軽くやるだけで、眠気がスッキリしますよ。目の周りは重点的に、ぐーっとゆっくり押してあげるんです。眠くて重くなっていたまぶたも、ツボ押しで刺激することでパチッと開くんです。


ついでにほうれい線やたるみ防止のマッサージもして、顔全体をもみほぐしています。作業で溜まった目の疲れも取れて一石二鳥です!」(20代・女性)

続きを読む ③外に出る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!