「痩せている」とうらやましがられても… あまりうれしくない言葉とは

人から褒め言葉をもらうと、うれしい気持ちになります。しかし中には、言われて嫌な言葉もあるようです。

呆れる女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から激励されたり、褒められたりといった好意的な言葉をかけられると、うれしい気持ちになるものでしょう。しかし中には、言われたくない言葉もあるようです。


■「がんばってと言われるのが嫌」3割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、「がんばって」と言われるのが嫌いか、調査を実施しました。

「がんばって」と言われるのが嫌いグラフ

「嫌いだ」と答えた人は、全体で30.2%でした。

fumumu取材班は女性達に、好意的な意味なのに言われるとあまりうれしくない言葉について話を聞きました。


関連記事:友達に言われて、泣くほど嬉しかった言葉ってある?

①すごく痩せている

「私はごはんやおやつをたくさん食べても、まったく太らない体質なんです。周囲の人は痩せている私に対して、『うらやましい』と言ってくれます。


しかし私にとっては、まったく自慢ができるような体ではありません。細いだけでとくにスタイルがいいわけでもなく、できるならもう少しふっくらとしたいと思っています。


がんばって食事制限している友達もいるので、食べても太らないのがうらやましい気持ちもわかりますが…」(20代・女性)

次ページ ②胸が大きい

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事