1日1杯の甘いドリンクで身体に異変 指関節がピンポン玉のように膨れた少年

またもやタピオカミルクティーの飲みすぎで健康被害

■アジアのドリンクはどれも巨大?

小さめサイズで値段もお高め…な日本と異なり、アジア諸国のタピオカミルクティーは一杯がとても巨大かつ安価。故に、若者が頻繁に買えてしまうという事情があります。

日本のファストフードで購入できるドリンクLサイズくらいの大きさがデフォルトなので、それを毎日飲むということは、毎日角砂糖を数十個摂取していると言っても過言ではないのです。

近年、若者の間で冷たく甘いドリンクが大ブームとなっていますが各国の医師が「決して飲みすぎないで」「運動をしない人は飲むべきでない」「生活習慣病まっしぐらです」といった警告を出し続けていることからも深刻な問題であることがわかります。


関連記事:ドトールに本格的タピオカ登場! コスパ抜群で売り切れ続出

■もう二度と飲みたくない

重度の痛風を患った少年は7月14日に退院。彼は「もう二度とミルクティーは飲みません」とコメントし、食生活の改善や運動、そして服薬、定期健診もきっちり行いたいと宣言しています。

とはいえ、日本に住む皆さんも他人事ではありません。甘いものの飲みすぎには気を付けて頂きたいものです。

・合わせて読みたい→台湾ティー専門店「ゴンチャ」店員が教えるオススメメニュー&裏ワザ

(文/fumumu編集部・AKO

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)