人に譲ったラクダが脱走 元の家まで100キロの道のりを歩く姿に涙

売ったはずのラクダが家の前に?信じられない行動に涙

ラクダ
(alexeys/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

中国・内モンゴル自治区よりラクダに関する感動的なニュースが到着しました。

現地で長年飼育されていたラクダを他人に譲ったところ、思いもよらない行動に出たことが報じられています。

元の主人が大好きだったラクダの身に、一体何が起こったのでしょうか。


■売ったはずのラクダが帰還

中国のネットメディア『網易新聞』の報道によると、とある遊牧民が1年前に自身が飼育していたラクダを知り合いに譲ったところ、「いなくなってしまった」という連絡を受けたそう。

ラクダは元の主人が恋しかったのか、100キロ以上ある道のりを1か月間歩き続け、過去に住んでいた家まで辿り着いたとのこと。

突然「帰還」したラクダに、元の主人はビックリ。「もう結構年なのに…」と感慨深げに話しています。


関連記事:亀井京子、結婚13年目を迎え夫婦エピソード続々 「今も変わらず昔から勝手」

■元の家を探して

以前から温厚な性格で、主人に寄り添っていたというラクダは譲った先の環境になじめなかったのか、今年の6月に家出。

100キロ以上の距離を自らの足のみで移動し、数々の障害を乗り切ったのか発見された瞬間は満身創痍だったことが伝えられました。

7月8日にラクダと再会した元主人はとても感動し、自身が飼っている若いラクダと引き換えに再びこの「家出ラクダ」を購入しました。

続きを読む ■主人の対応に感動

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)