新米YouTuber、月収公開で驚きの声 「登録者数10万なのに…」

登録者数10万人でも動画本数が少なく、再生されなければ収入は大学生のバイト程度という現実。

■動画本数の少なさが影響?

動画タイトルでは自身のことを「デビュー半年」と形容しているPさんですが、じつはもともと人気ユーチューバー「水溜りボンド」のサポートメンバーとして、数々の動画に出演していました。

さらに、現在はおるたなChannelのないとーさんが運営する「レイワ荘」に在住していることもあり、個人での活動実績以上に、登録者数が多くなっていると考えられます。さらに、YouTubeはイチ再生あたりの広告収入が少なく、動画本数の積み上げが重要な世界でもあります。

このような要因が重なった結果、10万人に登録してもらってもそれだけで食べていけるワケではないようです。


関連記事:人気YouTuberジョー、迷惑系チャンネルの主にボヤキ 自身と似た行為も…

■「びっくり」「大丈夫なの?」

今回の動画に対し、コメント欄では「好きなことで生きていくのって覚悟が必要だな〜と改めて思いました」「リアルなお給料を聞いてちょっとビックリしてます」「ほんとに赤字じゃん、大丈夫なの?」など、驚きや心配の声が寄せられることに。

その一方で、「10万人弱の登録者いるのに、なんでこんなに収入少ないんだと思ったら、再生数が少なすぎるからなんですね。良くも悪くも水溜りボンドによって登録者だけが先行してしまってる感じ」と、自分なりに分析を加える人の姿も確認できます。

なんとか頑張って、YouTube一本だけで食べていけるようになればいいですね!

★Pさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)