「どうせお世辞でしょ?」 卑屈にならずに褒め言葉を受け取るには?

相手から褒めてもらったときに、卑屈にならずに言葉を受け取るにはどうすればいいのでしょうか?

③卑屈になる原因を探す

「褒められたときについ卑屈になってしまうときは、その原因を自分側に探してみるのがいいと思います。周りの人に対して『お世辞ばかり言って』と決めつけるんじゃなくて、『どうして素直に聞けないだろう』と自分に目を向けるんです。


私も、仕事で褒められたときに『モチベーションを上げるために褒めてくれてるんだろうな』と疑っていたんです。ただ、突き詰めて考えると、結局は自分の自信のなさだったんですよね。


周りの同期がみんな優秀で、誰かに褒められたときも、同期のほうが優秀だし…と自分で比べていたんです。周りを持ち込まずに、『今褒められているのは私を見てくれているからだ!』と意識的に考えることで、少しずつ素直にお礼を言えるようになりました」(20代・女性)

相手を素直に褒めるからこそ、自分への褒め言葉を疑わずにいられるのかもしれません。

すてきだなと感じた人には、正直に気持ちを伝えてみるのもおすすめですよ。

・合わせて読みたい→褒め言葉を素直に受け取れない! 自然と「ありがとう」と言うには?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!