快適な在宅ワークを! 「買ってよかった」と思った自宅仕事のお供

在宅勤務をスムーズに進めるためのお助けアイテムを、fumumu取材班が聞いてきました。

パソコンを触る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自宅で仕事をする人が増えてきている昨今。働きやすい環境を自宅に作り上げるために、便利なアイテムを購入する人もいるようです。

fumumu取材班が、「買ってよかった!」と思った自宅作業のお供を聞いてきました。


①フィットする椅子

「家で仕事をするようになって、最初は食事をするローテーブルで作業をしていたんです。クッションに座りながら作業していたんですけど、意外と楽で、わざわざデスクを買う必要もないかなと思っていました。


それが、1か月過ぎるころには腰と肩だけではなくて、お尻が本当に痛くなってしまって…。クッションの上にいるものの、その下は床なので、固さに負けてしまったんだと思います。


立っているときも痺れるような痛みが消えなくなったので、体にフィットする椅子とデスクをやっと購入しました。体の痛みも徐々になくなって、痛みでイライラしながら仕事をすることもなくなりました」(20代・女性)


関連記事:オフィスで「上品な人だなぁ」と思われる3つの言動

②ノートPCスタンド

「自宅にノートPCしかなかったので、それでずっと仕事をしていたんですけど、デスクトップよりも目線が低いので、つい猫背になっていたんです。


肩甲骨あたりのコリがひどくなってしまったので、ノートPCスタンドを購入しました。ノートPCをその上に置くと、高さを少し持たせてくれて、自分に合った角度に調節ができるんです。


体を無理に前のめりにすることがなくなったので、作業がすごくしやすくなりました」(20代・女性)

次ページ ③マイク付きイヤホン

おすすめ記事