捨てたいのに捨てられない? ストレスなく物を手放すための方法とは

いらない物を捨ててスッキリした部屋をゲットするためには、どうすればいいのでしょうか?

掃除中の女性
(RossHelen/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「いらないものをスッパリ捨てて、シンプルなお部屋にしたい!」 そう思いつつも、いつの間にか溜まっていく不要な物たち。どうしたら、きれいな空間を手に入れることができるのでしょうか?

ストレスなく物を手放すための方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①一気にやらない

「ぜんぶの判断を一気にやろうとせずに、ひとつずつ手放していくほうが後悔がないと思います。人によっては、一気にやることで未練を絶てる場合もあるでしょうけど…。


私の場合は、一気にやるとヤケになって、すべてを捨ててしまいそうになるんです。勢いで捨ててしまって、後悔したこともありました。


本心で捨てたくないなら、捨てる必要もないですから。少しずつ捨てるかどうか判断するほうが、冷静に考えられると思います」(20代・女性)


関連記事:「部屋中に物が散乱…」 “シンプルな生活”を手に入れる3つのきっかけ

②「保留」もアリ

「すぐに未練が断ち切れない物は、保留にして時間を置いています。あった場所に置いておくと邪魔になるので、いつもは使わないキャリーバッグに入れて、保留スペースにしています。


目の前から一度なくなるので、その物がなくなったときのシミュレーションができるんです。保留にしてから使うことがあれば、キャリーバッグから出して元の場所に戻すだけです。


ほとんどはなくても困らなかったと自覚ができるので、その後捨てるときも未練が残らないですよ」(20代・女性)

続きを読む ③価格で判断しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!