人気YouTuber、過去動画を大量に非公開 その理由に「ゾッとした」

人気ユーチューバーが過去の動画約100本を非公開に。その理由が「怖すぎる」と話題になっています。

youtube
(pressureUA/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一度ネットに動画や写真があがってしまえば、その情報を完全に消すことはとても難しいとされています。だからこそ、匿名性を保った活動をしている人は個人情報の流出に気をつけているワケですが、ときに思いもよらぬトラブルが起きることもあるようです。

今、ひとりのユーチューバーの動画が話題になっています。


■ASMR動画で人気のユーチューバー

動画を投稿したのは、人気ユーチューバーのはとむぎさん。頭や背筋がゾクゾクする心地よい音を意味する、ASMR動画をアップしているユーチューバーで、はとむぎさんはささやき声や耳かき音、タッピング音、咀嚼音などを投稿しています。

チャンネル登録者数は非公開ですが、動画はどれも数十万回再生されており、ASMR系では日本を代表する存在と言えるでしょう。


関連記事:人気YouTuber、事務所退所動画でUUUM入り匂わせ? 「しれっと…」

■編集前の状態に戻ってしまっていた

そんな彼女はこの日、過去の動画約100本を非公開にしたことを報告。その理由は「編集後の動画が編集前の状態に戻ってしまう」という事象で、視聴者の報告によって知ったと言います。

問題の動画は4年前にアップしたもので、動画冒頭で自己紹介をしたのち、一旦カットしてお茶を飲むなどの様子が写っていたそうです。この動画は30万回再生されているにも関わらず、これまで指摘のコメントがひとつもありませんでしたが、先週に入ったところから急に寄せられるようになったとのこと。

続きを読む ■YouTubeエディタが原因か

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!