800年物の古代橋が豪雨で流される 政府は「こんなのかすり傷」と豪語するが…

中国でも洪水の被害が多発

洪水
(epantha/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

中国各地で洪水の被害が報告される中、江西省に位置する800年の歴史を誇る古代橋「彩虹橋」が損傷したという情報が公開されました。

歴史ある美しい橋の崩壊に多くのネット民が悲しみのコメントを投稿していますが、当局は「かすり傷だ」とコメントを出しています。


■歴史ある橋が崩壊

現地メディア「新京報」の報道によると7月8日、豪雨に見舞われた江西省は川が警戒水域を突破し、800年の歴史を持つ「彩虹橋」も大きな被害を被ったとのこと。

橋はほとんどが川の水に飲まれ、橋桁の一部が流され走行不可能な状態になっていることが確認されています。


関連記事:少女が絶望のあまり自殺未遂 「父に金で結婚させられる…」と証言

■最も美しい橋の一つ

mこの「彩虹橋」は中国で最も美しい橋の一つと言われ、人気の観光スポットでもありました。全長140メートルの屋根を持った個性的で美しい造形であると同時に、地元住民の憩いの場として愛されてきた一面も持ち合わせています。

州では「最長最古の廊橋」として知られていることから、ネットからは「悲しい」「やはり洪水には耐えられなかったか」「美しいものばかりが壊されていく」など、嘆きの声が多数寄せられています。

続きを読む ■公的機関は「かすり傷」だと言うけれど

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)