「部屋中に物が散乱…」 “シンプルな生活”を手に入れる3つのきっかけ

シンプルで過ごしやすい部屋をゲットするコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

洋服
(Deagreez/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気がついたら部屋中に散乱している雑貨、洋服、書籍…。スッキリした部屋で過ごしたいと思いつつ、汚くなる空間にガックリと肩を落としている人もいるようです。

どうすれば、シンプルな部屋をゲットすることができるのでしょうか? fumumu取材班が、シンプルライフを手に入れるための方法を聞いてきました。


①買う前に深呼吸

「なにかを購入する前に、一度深く呼吸をするのがおすすめです。『これが欲しい!』と気持ちが高ぶっているときって、冷静な判断ができなくなっていることが多いので。


衝動買いをして、家に帰ってから『どうして買ったんだっけ?』と後悔することもありました…。すぐに購入を諦めなくていいので、欲しい! と思った瞬間に呼吸を深くして、頭の中をクリアにするんです。


落ち着いて考えたうえで本当に欲しければ買っていいと思うし、そこで気持ちが冷めればラッキーですよね」(20代・女性)


関連記事:「捨てたいのに捨てられない!」 スッキリした部屋にするための“捨て術”3つ

②「好きか」で判断

「部屋の中がいらない物でごちゃごちゃになっていたときは、好みじゃないアイテムもたくさん散乱していました。なんとなく捨てられなくて、そのままになっていたんです。


自分好みの部屋じゃないと、部屋に物を増やすときも、適当に安いアイテムを選んでしまうんですよね。物に愛着が持てずに、さらに部屋が汚くなる悪循環でした。


年末年始の大掃除のタイミングで、思い切って好みじゃないアイテムを一掃させたんです。その後も、購入するときは『自分はこれちゃんと好きかな?』と考えるようになりました。


部屋の中が好きな物だけになると、自然と物を大切にできて、スッキリした空間が保てるようになりましたよ」(20代・女性)

続きを読む ③「あげる」「売る」を活用

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!