「シンプルに生きる」ってどうやるの? 本当に大切なことを見失わない3つのヒント

余計なものを抱え込まずにシンプルに生きる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

リラックスする女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

地位や名声、周りからの評価や自分のプライド。身軽に生きたいと思いつつ、いつの間にか色々なものを抱え込んでしまうこともありますよね。

シンプルに人生を楽しむには、どうしたらいいのでしょうか? fumumu取材班が、大切なことを見失わないためのヒントを聞いてきました。


①考えるゆとりを作る

「自分にとってなにが大切なのか、考えるゆとりを持つことが大切だと思います。やることに追われてばかりだと、大切なものがなにか自覚できないまま、時間が過ぎてしまいますから。


スケジュールをガチガチに決めすぎないとか、目標達成だけにこだわらないとか、ゆとりを作る方法はいくつかあると思います。自分にとって大切なものを、無意識に守れる人はあまりいないと思うんですよ。


むしろ、大切なものほど、雑に扱ってしまうこともありますから…。自分にとっての優先順位を意識して生きれば、人生の後悔も少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「人のため」ばかりで疲れた! 自分を優先するにはどうすればいい?

②他人軸で考えない

「自分の評価を、他人軸で考えすぎないほうがいいですよね。自分の気持ちに素直に生きていたら、シンプルに人生を楽しむことも、きっと難しくないと思うんです。


とはいえ、人の目をまったく気にしないことは難しいと思うので…。周りの評価とは別に、自分軸で考える癖をつけておけばいいんじゃないでしょうか。


周りの評価と、自分の本音を混ぜないようにするんです。自分の本音を理解して、それを踏まえて決断したなら、周りに合わせたとしても後悔しにくいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「ないから欲しい」はNG

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)