知らない人ばかりの飲み会で… 自分がいなくてもよかったと思う場面

飲み会などの集まりで、自分だけ場違いだと思ったことはないでしょうか。居心地が悪く、嫌な気持ちになりますね。

飲み会
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかの集まりなどで、自分がいるのは場違いだと思ったことはないでしょうか。そのようなときには居心地の悪さに、「帰りたい」と思ってしまいますよね。


■「存在価値がわからない」4割超え

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、自分の存在価値がわからないか、調査を実施しました。

自分の存在価値がわからないグラフ

「わからない」と答えた人は、全体で44.8%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分の存在価値がわからない性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自分がいなくてもよかったと思う場面について話を聞きました。


関連記事:ダイエットしてきれいに…友達に裏切られたと思ったちょっとした出来事

①友達に呼ばれて飲み会へ

「いきなり友達から、『今、みんなで飲んでるからおいで』と連絡があったんです。私は仲のいい友達で集まっているのかと思い、すぐに用意して家を出ました。


お店に着くと、席にいるのは友達以外知らない人ばかりだったんです。私は人見知りなので、いきなりこのような状況に呼ばれても対応ができません。


友達は気にせず、すでに酔っ払っている様子でした。私は気疲れしてしまい、まったく楽しめなかったですね」(20代・女性)

続きを読む ②男女の仲良しグループでお出かけ

→【Amazon】日用品・食品・飲料サマーセール開催中 8/12まで

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事