「何かしちゃったかな……?」 恋愛で感じる不安の原因と対処法

恋愛で不安を感じてしまった時、どうすればいいのでしょうか? 対処法について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。

スマホを見る女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏がそっけない態度を取ろうものなら、「何かしちゃったかな?」と、途端に不安になってしまう女性は少なくありません。「私が悪いのかも」とか「嫌われたらどうしよう」と、内心ビクビクしている女性もいるでしょう。

恋愛で不安を感じるのはよくあることですが、それが原因で関係をこじらせてしまったら大変ですよね。

そこで、fumumu取材班が、恋愛で感じる不安の原因と対処法について、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①愛されている自信が持てない

「『彼氏に愛されている』と思えることを書き出してみたら、自分が愛されているということを客観的に認められるようになるかもしれません。


『毎日、彼氏がLINEをくれる』とか『デートで食事をごちそうしてくれた』など、私は、項目ごとにポストイットに書き出し、手帳に貼り付けています。


一つ一つは些細なことかもしれませんが、日に日にポストイットが増えていくのを目にすると、段々と愛されている自信が持てるようになりますよ」(20代・女性)


関連記事:彼氏ができない…考え方に原因があるかもしれません

②思い込みが激しい

「激しすぎる思い込みは、事実を歪めてしまうこともあります。


たとえ不安になってしまうようなことがあったとしても、その場の感情に流されず、物事は論理的考えるべき。冷静に判断するためには、客観的なデータがあるといいと思います」(20代・女性)

続きを読む ③彼氏の発言を鵜呑みにしてしまう

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!