怒った上司の矛先が自分にまで…女性がとばっちりを受けた体験談

自分は悪くないのに、とばっちりを受けた経験がある人は多いでしょう。「なぜ私が…」と思いたくなるものです。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分には否がないのに、なぜかとばっちりを受けた経験はないでしょうか。不条理な出来事に、不満を抱いた人も多いでしょう。


■「とばっちりを受けた経験あり」7割近く

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、とばっちりを受けた経験があるか、調査を実施しました。

とばっちりを受けた経験があるグラフ

「受けた経験がある」と答えた人は、全体で65.0%でした。

fumumu取材班は女性達に、とばっちりを受けた体験談を聞きました。


関連記事:友達だと思ってたのに…職場の同期に裏切られた3人のエピソード

①電車が揺れたときに

「通勤で、電車に乗っているときの出来事です。電車が大きく揺れたために、社内の人達の多くがふらついていました。私もその一人だったのですが、なんとか踏ん張ったんです。


しかしその後に隣の人が、勢いよくぶつかってきました。そのせいで私は、電車の中で盛大にこけてしまったんです。


ぶつかってきた人は私のおかげでこけることもなく、私だけとんだとばっちりのせいで恥ずかしい思いをしてしまいました」(20代・女性)

続きを読む ②上司の怒りの矛先が

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)