「丁寧な暮らし」は難しくない! 生活の中で自分を労わる3つのコツ

「丁寧な暮らし」を上手に取り入れるためのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

寝起きの女性
(Nutthaseth Vanchaichana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

雑誌やSNSでために目にする、「丁寧な暮らし」。生活を丁寧にするということ? なんだか難しそう…と諦めている人も、少なくないのではないでしょうか。

fumumu取材班が、「丁寧な暮らし」を実現させるためのコツを聞いてきました。


①朝時間にゆとりを

「朝の時間にゆとりを作るだけで、気持ちに余裕を持って1日を過ごすことができる気がします。朝の気分によって、その日のテンションが変わることってあると思うんですよね。


朝に慌ててしまうと、日中も小さなことでイライラしてしまったり…。30分だけでも早く起きると、朝の過ごし方が大きく変わってきますよ。紅茶や珈琲をゆっくり飲む時間があるだけで、自分を労わっている気がするんです。


丁寧に時間を使いたいと意気込みすぎるより、朝に慌てないように意識するだけで、充分なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「もう1日が終わっちゃう!」と焦らないために 丁寧な時間の使い方のコツ

②生花があるだけで…

「雑誌で“丁寧な暮らし”がピックアップされているのを見るたびに、『なんじゃそりゃ、そんなの無理~』と諦めていたんです。どこかで、その言葉を馬鹿にしている自分もいました。


でも、その言葉がよく目につくということは、心のどこかで憧れがあったんだと思います。雑誌に出ている人の生活と、自分の生活がかけ離れていて、負い目があったんですよね。試しに、スーパーの一角で売っている生花を買って、部屋に飾ってみたんです。


そしたら、それだけで気持ちがパッと明るくなって。花瓶がないので、深めのガラス瓶に生けたんですよ。それでも、家に花があるだけで、心に余裕ができた気がしました。


“丁寧な暮らし”の言葉に踊らされずに、興味のあるものに手を出すだけで、小さな変化はあると思います」(20代・女性)

続きを読む ③なにかひとつを意識

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!