どんな人も受け入れる器がある! すごく優しいと思う人の特徴とは

優しい性格の人は、周囲から愛されるものです。それではどのような人が、優しいと思われるのでしょうか。

女同士の会話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

本当に優しい人とは、どのような性格の人を指すのでしょうか。答えを出すのは、難しいところだと思います。


■「何でも受け止めるのが優しさ」4割

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、何でも受け止めてくれることが本当の優しさだと思うか、調査を実施しました。

でも受け止めてくれることが本当の優しさだと思うグラフ

「本当の優しさだと思う」と答えた人は、全体で42.8%でした。

fumumu取材班は女性達に、すごく優しいと思う人の特徴について話を聞きました。


関連記事:いつも笑顔でいるから? 話しやすいと思われる人の共通点とは

①どんな人でも受け入れる器

「私は人に対する好き嫌いが激しいほうなのですが、友達はその逆でどんな人でも受け入れる器があるんです。誰もが付き合いにくいと思う人でさえ、楽しく会話をしています。


私からすればできる限り距離を取りたい人なのに、ものすごい寛容なところに尊敬の気持ちさえ感じてしまうほどなんです。


ほんの少しでもいいので、その子のような広い心を持ちたいものですね」(20代・女性)

次ページ ②文句を言わずに付き合ってくれる

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事