「ついついお菓子に手が伸びる…」 不本意な“無駄食い”をストップするコツ

不本意に間食して後悔しないように、ちょっとしたコツをぜひ知っておきましょう!

ドーナツを食べる女性
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家にいると、つい手が伸びるお菓子たち。そこまでお腹が空いていないのに食べてしまって、後悔したことのある人も多いのではないでしょうか。

不本意な「無駄食い」、どうすれば減らすことができるのでしょうか? fumumu取材班が、間食で後悔しないコツを聞いてきました。


①「食事」を意識

「家で過ごす時間が長いと、朝昼晩の食事の時間が適当になってくるんですよね。お腹が空いたら冷蔵庫にあるものを適当に食べて、食事のタイミングがバラバラになってしまうんです。


健康のためにも、ちゃんと“食事をする”ことを意識したほうがいいと思います。『これは朝ごはん』『今から夕食の準備をするぞ!』って、食事をしていること自体を自覚するんです。


しっかりご飯を食べている自覚ができると、そばにあるものをダラダラ食べてお腹を膨らませてしまうことも、少なくなっていくと思います」(20代・女性)


関連記事:ダラダラ食べから卒業しよう! 覚えておきたい3つの間食ルール

②間食の時間を決める

「間食をゼロにしてしまうと、日々の楽しみが消えて悲しくなってしまうので…。私は、事前に間食するものと、食べる時間を決めています。


『今日のおやつはコンビニプリン、14時くらいに休憩がてら食べよう!』と前もって決めておくんです。食べるものを事前に決めているので、他のものをつい食べてしまうこともほぼなくなりました。


ご褒美があると思うと、それまでにやらなくてはいけないタスクもサクサク進みますよ。自分で食べると決めたものなので、食べているときに罪悪感がないのもいいんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③「ながら食べ」はNG

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)