結婚パートナーとして、男性が選びがちな未婚アラフォー女性の特徴

男性からパートナーとして求められやすい未婚アラフォー女性の特徴とは?

会話
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一般的にアラフォーになると成婚率が下がると言われていますが、モテる人はモテます。男性からパートナーとして求められやすいのはどのような人なのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


①計画的に行動に移す人

限られた時間を有効に使っている人は、早く運命の人に出会いやすいのかも?

「結婚をプロジェクトとして考え、計画的に行動に移すアラフォー女性は結婚できていることが多い様子。


フィーリングのみを追求し、闇雲に出会いと別れを繰り返しても、時間が足りないかなと思います。自分の本音を探し、どうしても譲れない点を見つけ出すことができるアラフォー女性の方が取捨選択が上手なのだと思います」(40代・女性)


関連記事:婚活サポーターが解説! アラフォー男性の恋愛観とは?

②自分磨きしてきたか

若いだけで結婚できる…という時期は過ぎているので、努力も大事なようです。

「40歳を越えても結婚できるかどうかは、それまでいかに自分磨きに真面目に取り組んできたかが問われるんじゃないかと考えています。


私は10年以上の婚活を経て、昨年結婚を決めることができました。どんなに不毛な時期でも腐らず、焦らず頑張ってきたと自負しています。


美容にも、コミュニケーションスキルにも、仕事のステップアップにも、真摯に向き合えばきっと最高のパートナーにめぐり合えるはず。くじけそうになったら、立ち止まってもう一度自分を見つめなおしてみては」(41歳/女性)

次ページ ③弱音をはける

おすすめ記事