モテる! 元ホステスが「聞き上手になるための効果的な方法」を伝授

人は誰でも、他人に自分の話を聞いてもらいたいと思っているものです。

会話する女性
(dusanpetkovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「他人と仲良くしたい」と思っていても、親友もいなければ、誰とも友好な関係を築けていない…という人は少なくありません。

なぜ上手くいかないかを元銀座ホステスに聞いてみると、自分の話ばかりしようとして、相手に嫌がられている可能性がとても高いのだそうです。

そこで、男性からモテる方法として、「聞き上手になること」をお勧めしているのだとか。

fumumu取材班が、効果的な方法について、詳しい話を聞きました。


①最後まで話を聞く

「聞き上手になるためには、途中で会話を遮ることなく、最後まで話を聞くことがポイント。


その話を聞いて相手がどう思うかは関係なく、自分のことを理解してもらうために、自分のことを懇切丁寧に説明しようとするのが男性というもの。面と向かって会話をする時間が長くなれば、相手との心の距離も自然と縮まります。


話が終わった後には、男性は『自分のことを理解してもらえている』という安心感に包まれ、きっと貴女に好意を抱いてくれることでしょう」


関連記事:モテる女子は会話上手… どうしたら彼に好感を持ってもらえる?

②興味関心を示して親身に話を聞く

「話はただ聞いていればいいというものではなく、興味や関心を示して親身に聞く姿勢も大事です。『そうなんですね』と、二度三度と頷きながら、『それから?』と、話を引き出しましょう。


しかし、『どう思いますか?』と聞かれたとしても、自分の意見は述べない方が無難です。もしも相手の想像と違った内容であれば、そこで信用を失ってしまう恐れがあるからです」

続きを読む ③相手の考えを尊重し、否定しない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)