はじめしゃちょー、UUUMから相次ぐ離脱に言及 「いい事務所だと僕は思ってます」

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが、相次ぐUUUMからのクリエイター離脱に言及しました。

はじめしゃちょー

有力なクリエイターたちが相次いで流出しているユーチューバー事務所のUUUM。5月末~6月頭にかけて、エミリンさんなどが退所を報告したほか、元社員としても知られるえっちゃんさんが「20%に見合うリターンがない」と、退所理由について具体的に言及しています。

そんななか、UUUMが誇るトップユーチューバー・はじめしゃちょーさんがこの退所増加問題について自身の動画で言及。話題になっています。


■「不自由を感じたことはない」

UUUMの設立日である6月27日に動画をアップしたはじめしゃちょーさん。退所増加について取り上げたものの、他のクリエイターにはあまり興味がないらしく、「ぶっちゃけ言うとどうでもいい」「とくになにも思わんですね僕は」と正直最初は少しドライな印象です。

そして、UUUMにしか所属したことがないことや、クリエイターの中でも比較的上のポジションにいるせいかもしれないとしつつ、「僕は全然不自由を感じたことはない」と自身はUUUMに対して不満を抱いていないことを明かします。


関連記事:人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

■対話を重ねて歩み寄ってきた

ここまでだと「すでに確固たる地位を築いた人が、上から目線で喋っている」という風にも見えなくもないですが、本題はここから。

はじめしゃちょーさんによると、良好な関係性を築いているからといって、事務所に対して常にペコペコ低姿勢できたワケではなく、むしろ思ったことはその都度正直に伝えているそう。結果、じつはこれまでに何度もマネージャーが変わっているそうです。

小さな衝突を重ねながら、お互いに歩み寄ってきたことが伺えます。

続きを読む ■「いい事務所だと僕は思ってます」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!