はじめしゃちょー、UUUMから相次ぐ離脱に言及 「いい事務所だと僕は思ってます」

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが、相次ぐUUUMからのクリエイター離脱に言及しました。

■「いい事務所だと僕は思ってます」

動画中盤で「いい事務所だと僕は思ってます」「僕はとくに、辞めようとは思っていません」と結論づけるように言ったはじめしゃちょーさん。同時にYouTubeは結果がすべての世界であり、数値が伴わないと「それ相応のサポートが受けられないのは当たり前です」と述べます。

仮定の話として、「僕もひょっとしたら人気とかなくて、下っ端で再生数も全然とれないようなユーチューバーだったら不満とかも言ってるかもしれない」とも述べますが、それでも結果がすべての世界だということは譲れないようでした。


関連記事:人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

■「大変な世界だ」「100万人弱でも…」

今回の動画に対し、コメント欄では「大変な世界だ」「今のポジションを築くまでどれだけ大変だったんだろう」「はじめが言うからこその説得力」などの声が寄せられることに。

一方、離脱するクリエイターに対して「保証なんてない仕事だし、お金優先して当然な気がする」と理解を示す声もあるほか、「結果出ないとって言うけどだいぶ有名どころばかりやめてるやん」「100万人弱でもYouTube的にはまだまだなのか……」と、競争の熾烈さを改めて感じた様子の人も。

登録者数871万人のはじめしゃちょーさんと比べると、たしかに最近離脱したクリエイターたちは登録者数が数分の1~10分の1程度ですが、それでも十二分にスゴいのでは……と思えてしまいます。本当に厳しい世界なんですね。

★はじめしゃちょーさんの動画はこちら

・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、「しあわせな姿見たかった」 胸中を語り激励の声集まる

(文/fumumu編集部・柊青葉

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!