人気ユーチューバー、ウーバーバイトに挑戦 稼いだ金額はまさかの…

人気ユーチューバー「おるたなチャンネル」のないとーさんがウーバーイーツバイトに挑戦!

ウーバーイーツ
(ablokhin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

新型コロナウイルスに伴う外出自粛の影響もあり、利用者が急拡大している印象の「ウーバーイーツ」(以下、ウーバー)。ユーチューバーがなにかとお世話になっているイメージもありますが、逆に配達する側に回る人が出現しました。


■ユーチューバーがウーバー配達側に

動画をアップしたのは登録者数242万人(6月26日現在)を誇る人気YouTubeチャンネル「おるたなChannel」。ないとーさん、渋谷ジャパンさんの男性ふたりから成るコンビです。

以前から配達する側になってみたかったというないとーさん。ウーバーでバイトしている後輩ユーチューバーのバッグを借り、いざ出陣。自転車に乗ったのは2年ぶりだそうですが、電動アシスト機能つきなこともあり、「これは稼げるわ。時給1万円いける」と気合いも入ります。


関連記事:ダレノガレ明美、配達員への対応に持論 「感謝の気持ちを」

■初配達は6キロとそこそこな距離

店の多いエリアに行き待機していると早速依頼が。商品を受け取り配達に向かいますが、記念すべき初配達は6キロ先となかなかの距離感です。

赤信号を回避して1秒でも早い道を選ぼうとして結果的に大回りしてしまうなど、初心者配達員感を出しつつもなんとか配達。バイト代は即時で振り込まれるためその場でチェックすると、758円でした。

所要時間は35分以上、初夏というのもあって汗だくになってしまいますが、時給換算だとなかなか悪くない数字です。

次ページ ■じつは出費が…

おすすめ記事