妊娠しにくい体質… 交際前に打ち明けるべき?

妊娠しにくい体質ということは、女性が言わなければ、男性にバレることはありませんが……。

落ち込む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、妊娠にしくい体質と診断される女性は少なくありません。また、こうした体質を改善するために、レディースクリニックに通っているという人もいるでしょう。このような場合、交際前に打ち明けるべきなのでしょうか?

fumumu取材班が、メリットとデメリットについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


■メリット

①子供に関する価値観を共有できる

「婚活で出会った男性には、フラれる覚悟で、妊娠しにくい体質であることを伝えていました。もし、子供を授かることができなかった時、全ての責任を負う覚悟ができなかったので…。


でも、『子供ができなくても幸せ』と言ってくれる相手と巡り逢えることができました」(30代・女性)


②不妊のストレスから解放される

「結婚後、妊娠を期待され続けるのは無理だと思いました。だから、交際前に、妊娠しにくい体質であることを伝えました。


私にとっては、不妊のストレスで悩み続けるよりも、最初にカミングアウトしてしまった方が楽でした」(20代・女性)


③妊活に一緒に励める

「交際前に妊娠しにくい体質であることを伝えたら、『それは女性だけの問題じゃないから』と、ブライダルチェックを受けてくれた彼氏。


結果、彼氏自身もとある症状が見つかり、今は一緒に妊活に励んでいます」(30代・女性)

続きを読む ■デメリット

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!