「なにをやってもうまくいかない…」 負のスパイラルから抜け出す意識改革 

ぐるぐると回ってしまう悪循環、どうすれば断ち切ることができるのでしょうか?

落ち込む女性
(Poike/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「最近、うまくいかないことばかり…」 理想通りに物事が進まず、気落ちしてしまうこともありますよね。どうしたら、負のスパイラルから抜け出すことができるのでしょうか?

fumumu取材班が、おすすめの考え方を聞いてきました。


①自己理解を深める

「自分の能力やスキルを把握することで、うまくいかない状況から抜け出せることもありますよ。私も、会社でどうしても結果が出ない時期があったんです。


自分のスキルを土台から固めていなかったことが原因なんですけど、時間をかければなんとかなると思い込んでいたんですよね。


先輩に勧められて必要な分野の学習セミナーに何回か通ったおかげで、初期知識がまったく身についていないことに気づいたんです。自分がどれくらいできるのかを知るからこそ、不足している部分を補えるんだと思いました」(20代・女性)


関連記事:「自分を大切にする」ってなんだろう… おすすめのご自愛の方法を聞いてきた

②どうしたら満足する?

「そもそも、自分がどうしたら満足するのか、ちゃんと考えたほうがいいんじゃないでしょうか。なにを得ても、全然満足できない人もいますよね。


次から次に欲しいものや希望する地位が変わったら、いつまで経っても満足はできないと思います。仕事で特定の人に褒められたいのか、転職ができるまでのスキルを身に着けたいのか。


それとも、仕事より趣味や人付き合いを優先させたいのか。自分の望みがわからなければ、負のスパイラルからも抜け出せないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③ゆとりを作る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!