食事の好みが合わない彼… 結婚後うまくいくか探るための質問3選

食事の趣向が合わない彼氏と結婚後うまくやれるのか?

料理する女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

食の好みは結婚する上で重要と言いますが、大好きな彼とどうしても合わないことってありますよね。fumumu取材班は、うまくいくかどうか探る方法を聞いてみました。


①子供の頃の食生活

食事は多かれ少なかれ好みに違いはありそうですが、子供の頃の食生活を聞いてみると、好みの違いを受け入れてくれられるかヒントになるかも。

「まず子供の頃の食生活を聞きます。ご両親が、嫌いなものは与えなかった、わからないように食べさせた、嫌がろうが食べさせた、などどう扱ったかを特に気にしました。


この中で、嫌いなものは与えられなかったような家庭で育った人は好き嫌いが多く、食にわがままな傾向がありました。なかなかこちらに合わせてくれず、ストレスがたまります。少なくともわたしの夫がそうなんです…」(30代・女性)


関連記事:外食の時に困る…食の好みが正反対のカップルが話し合いたいルールとは

②実家のごはんを質問

彼がどんなごはんを毎日食べて育ってきたのかを調べると、たくさんのヒントが隠れていそうですね。

「『実家のごはんってどんなのだった?』と聞きました。実家の味なら食べ慣れていると思うので、少しでもその味に近づければうまくいく可能性も上がるかなと思ったんです。


付き合っている時に外食の好みが合わなくても、おうちごはんの雰囲気が合えばまだ希望はあると思います。あとは彼のお母さんにレシピを聞くのもいいですね」(20代・女性)

次ページ ➂「私の料理ってどう思う?」

おすすめ記事