結婚したら変わった… 夫がガッカリした「妻の変化」

二人で共同生活をすれば、色々な問題が起こるものです。その理由が、「結婚したから」ではなかったとしても……。

落ち込む男性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚すれば、独身の頃とは振る舞いが変化するのは当たり前のことです。共同生活をする以上は妥協できないことや協力して欲しいこともありますし、無理や我慢を続けることができなくなるのは当然のことでしょう。

しかし、「結婚したら妻が変わった…」と、内心ガッカリしている男性は少なくないようです。

fumumu取材班が、既婚男性に詳しい話を聞きました。


①晩ごはんが惣菜or冷食に

「付き合っていた頃は、手の込んだ料理を作ってくれていたし、それが楽しみでした。結婚すれば、こうした幸せがずっと続くものだと思っていたのですが……結婚後、晩ごはんは、ほぼ惣菜か冷食になってしまいました。


何だか、騙されたような気がしているのが本音です」(30代・男性)


関連記事:専業主夫希望の結婚相手! 2人で話し合うこと・知っておきたいこと

②家事の分担を強いられる

「結婚後、『先に帰ったらお風呂洗っておいて』とか『仕事帰りにおつかいをお願い』などと、家事の分担を強いられるようになりました。共働きをする以上、家事を分担するのは必要なことだし、自分ができることは手伝えたらとも思います。


しかし、相手が担当していることができていないと嫌な気持ちになるし、また、自分が分担していることをやって当たり前だと思われるのも何だかモヤッとするのが本音です」(30代・男性)

続きを読む ③怒りやすくなった

→【Amazonブラックフライデー】年に1度のビッグセール! 12月1日(木)23:59まで。

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事