「聞き上手」になりたい! 聞き上手な人が自然としている3つのテクニック

ちょっとしたことを意識するだけで、会話がスムーズに進んでいくかもしれません。

会話する女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話をスムーズに楽しむために、「聞き上手」な人のテクニックを取り入れてみませんか? 軽く意識してみるだけで、言葉に詰まってしまうことが少なくなるかもしれません。

fumumu取材班が、聞き上手な人の特徴を聞いてきました。


①素直なリアクション

「こちらの話を聞いたときに、素直なリアクションを返してくれるとうれしくなります。驚いたり、笑ったり、ときには怒ったり。


感情表現を素直にしてくれることで、話をちゃんと聞いてもらっている気がするんです。反応してもらえることが楽しくて、こちらの話も弾みますよ。


なにも反応が返ってこなかったり、リアクションが鈍いと、あまり楽しくない話をしてしまったのかと思って会話が止まってしまいます」(20代・女性)


関連記事:モテる女子は会話上手… どうしたら彼に好感を持ってもらえる?

②話を遮らない

「話を最後まで聞いて、途中で遮らない人は聞き上手だなと思います。自分の意見を言うにしても、まずはしっかり話を聞いてくれる人です。


最後まで話せずに相手のターンになると、不完全燃焼で全然話した気がしないんですよ。たまに、話の途中で結末を『こういうことでしょ?』と決めつけてくる人もいますけど、当たったことがないのでまずは話を聞いてほしいです…。


伸び伸びと話せる環境を作ってもらえると、会話も楽しく続いていくと思います」(20代・女性)

続きを読む ③上手に促す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!