「人に八つ当たりするのをやめたい…」 自分と人にやさしくなれる3つのヒント

イライラして周りに八つ当たりをしてしまう自分から、なんとか卒業できる方法はあるのでしょうか?

職場
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イライラしたとき、つい周りに八つ当たりをしてしまったことはありませんか? 身勝手な行動をしたことで、自分が後悔してしまうのもつらいですよね。

fumumu取材班が、自分と人にやさしくなれるヒントを聞いてきました。


①優先順位を変える

「周りに気を使いすぎて、人のためにばかり動いていると、少しずつ不満が溜まってイライラしてきます。行動できるかは置いておいて、心の中の優先順位の一番は自分にしたほうがいいんでしょうね。


不満を溜めながらしぶしぶやっていると、つい『こんなにやってるのに…』と腹が立ってしまって、それが周りへの対応に出てしまうんです。


余裕があってフラットな対応ができる人は、自分のことをないがしろにしていないんじゃないでしょうか。適度に自分のケアができていれば、人にも優しくなれると思います」(20代・女性)


関連記事:幼い自分から卒業したい! 大人げない行動をやめるには?

②「理不尽」を飲み込まない

「周りに八つ当たりしてしまうときは、なにかしら自分の中に言いたいことが蓄積されているときです。それはおかしいんじゃないかと思うことがあっても、口に出せないことってあるんじゃないですか。


ただ、どうしてもすぐには消化できないので…。そのイライラを、誰かにぶつけてしまうことがあるんです。


なにかに理不尽を感じているなら、愚痴としてでも、素直に吐き出した方がいいんだろうなと思います。怒っている理由を言わずにピリピリしても、周りが困るだけですから」(20代・女性)

続きを読む ③お姫様扱いを求めない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!