「いつも人とトラブルになる…」 人間関係で揉めないために意識したいこと

人付き合いでトラブルを起こさないために、意識したほうがいいことを聞いてきました。

悲しむ女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「どこに行っても、誰かとトラブルになる…」 揉め事を起こしたいわけではないのに、どうしてトラブルになってしまうのでしょうか?

fumumu取材班が、平和な人間関係を保つために意識したいことを聞いてきました。


①プライドを守る前に…

「自分のプライドを守るために必死になってしまうと、人間関係で揉めやすくなると思います。相手にとっては、こちらのプライドはあまり関係ないですから。


変に意地になると、支離滅裂なことを言って相手を黙らせようとしてしまいますし…。プライドが高すぎる人とは、こちらもあまり付き合いたくないですよね。


相手と親しくなりたいなら、時には自分から折れることも必要だと思います」(20代・女性)


関連記事:相手のプライドを傷つけてない? 無意識にやりがちなNG行動

②思い込みで動かない

「相手の気持ちを察そうとして、勝手に想像するのはやめたほうがいいと思います。いくら考えても、相手の気持ちなんてわからないですから。


職場に、いつも思い込みで動いて、誰かとトラブルを起こしてしまう子がいるんです。一言確認すればいいのに、「こうしたほうがいいのかなと思って…』と勝手に動いてしまうんですよね。


相手がなにを思っているかわからないなら、まずはちゃんと意見を聞くべきだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③「よかれと思って」は危険

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!