無言になられると困る! 彼との喧嘩をうまく終わらせるコツ

喧嘩をすると無言になってしまう男性って多いですよね。対処法について、詳しい話を聞きました。

喧嘩するカップル
(Artem Peretiatko/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「彼氏と喧嘩をした時、無言になられて困った」という経験、ありませんか? 喧嘩を長引かせるつもりはなくても、話し合いができない以上、ずっと気マズい雰囲気のまま…というのは、避けたいですよね。

そこで、fumumu取材班が、彼との喧嘩をうまく終わらせるコツについて、経験者の女性たちに詳しい話を聞きました。


①その場を一旦離れる

「彼氏の方は、喧嘩を早く終わらせるために、あえて無言に徹している可能性もあります。このような場合は、何を言っても無駄だし、無言を続けられれば続けられるほど、イライラが募ってしまうでしょう。


こうした状況を避けるためには、その場を一旦離れ、自分自身の怒りを収めることが大切です。冷静になった時にもう一度話しかけてみたら、彼氏の方も応えてくれるかもしれません」(30代・女性)


怒りのピークは「6秒」と言われています。ほんの少しの間だけでも、その場を一旦離れてみましょう。


関連記事:既婚者に聞いた! 男性に家事をお願いする時のコツ3つ

②文字にして気持ちを伝える

「喧嘩中、彼氏が無言になって話が前に進まない時は、自宅に帰った後に、文字にして気持ちを伝えるようにしています。


こうすれば、怒りに任せて暴言を吐くことを防げるし、自分の気持ちを整理することもできます。また、言った言わないで更に揉めることもなくなります」(20代・女性)


長過ぎるLINEはウザがられることも。多少の手間はかかりますが、手紙を書いた方が効果があるそうです。

続きを読む ③許せる条件を明確に示す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!