都道府県間の移動自粛は解除になったけど… 外出の際ネックなこと

移動自粛は解除になったけど、真夏になってもみんなちゃんと外に出る際マスクしているのかな?

マスクで外出
(Maridav/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

先日、都道府県間の移動自粛が解除になり、徐々に人の移動も増えてきましたよね。きっと、久々に出かけした人、これから出かける人もいるでしょう。ただ、まだ安心して出かけられる状況ではないですよね…?

そこでfumumu取材班は、この時期、外出する際にネックなことを聞いてみました。


■マスクでお出かけはやっぱキツイ

「マスクをつけたまま長時間のお出かけはしんどい! 少し前に、彼氏と美術館に行ったが、とても天気のいい日だったので、美術館に着くまでに汗はかくし、マスクで息苦しいし、ついでにメイクも崩れるわで…。軽く地獄だった。


とはいえ、マスクなしで外出するのもねぇ…。コロナにうつるのも怖いけど、マスクなしで周りの人に白い目で見られるのも怖い」(20代・女性)


関連記事:ウーマン村本、福井県知事の言葉に怒り 「コスパよりも即、安心を」

■マスクをしていない人が増えた

「最近マスクをしない人、増えたよね…? 先日、配達に来たおじちゃんがノーマスクだったし、電車に乗ってもノーマスクな人をチラホラ見かける。まぁ、夏にマスクってかなりキツイからね…。


でも、まだ油断できない状況じゃん? 車内でノーマスクでくしゃみは絶対にしないでね、って思うし、至近距離では話しかけないでほしいもん」(30代・女性)

次ページ ■入店規制しない混雑した飲食店

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事