お金を楽しく管理する! ストレスなく無駄づかいを防ぐ3つのコツ

気がついたら手元から消えていくお金…。どうしたら、しっかり管理することができるのでしょうか?

財布
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「お金の管理をキッチリしなきゃ!」と思いつつ、細かな計算を毎日するのは面倒ですよね。だけど、無駄遣いを防ぐためにも、多少はお金の流れを把握しておきたい…。

どうしたら、ストレスなくお金を管理することができるのでしょうか? fumumu取材班が、楽しくお金を管理する方法を聞いてきました。


①財布はお気に入りを!

「財布をかわいいミニタイプに変えてから、お金の管理がすごく楽しくなりました! 今までは、長年使ってボロボロの長財布を使っていたんです。


たくさん入るからこそ、いつもレシートでパンパンでした。今の財布は小さいので、不要なものは気づいたときにサッと捨てています。財布にいくら入っているのか、把握もしやすくなりましたよ。


財布のサイズが大きくても、お気に入りを使うことが大切な気がします。大事に使いたいと思うものなら、型崩れしそうなくらいに中身を詰めてしまうことも、少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:無意識に出費をセーブ! 「自然にお金が貯まる人」の3つの習慣

②家計簿アプリ or ノート

「私は、日記を書くスペースもあるおしゃれな家計簿ノートを使っています。昔からノートをかわいくまとめるのが好きなので、書くことでお金の管理も楽しくできるんです。


色ペンやシールを使って、派手派手にするのが楽しいです。今は家計簿アプリもあるので、書くことが苦手なら、スマホアプリで管理するのもいいんじゃないでしょうか。


自分の収入と収支がハッキリするだけでも、無駄遣いが減りましたよ」(20代・女性)

続きを読む ③毎日やらなくてもOK

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)