ビジネスチャットで気持ちよく仕事を進める! 知っておきたい3つのマナー

fumumu取材班が、チャットを使うときに気をつけたいポイントを聞いてきました。

悩む女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事に導入することも増えてきたビジネスチャット。メールとは少し違う使い方に、戸惑っている人も少なからずいるようです。

fumumu取材班が、チャットを使う際に知っておきたいマナーを聞いてきました。


①メンションや引用を使う

「チャットだから付いている機能を、ちゃんと使ってほしいなと思います。会話の内容がコロコロ変わったときは、引用を使ってなにに返信しているかわかりやすくしたり。


グループチャットの人数が多いときは、メンションで相手を指定したり。チャットに慣れていない人たちが、たまに概要がわからないことでコメントしたり、誰宛か書かずに返信しているので、こちらが困ってしまうんです。


メールみたいに1対1のやり取りではないことも多いので、周りの目も気にして対応してほしいです」(20代・女性)


関連記事:「全然仕事が終わらない!」 在宅勤務のSOS、社内にどうアピールする?

②聞く前に検索!

「自分が知りたい話題が流れてしまったときに、ちゃんとチャット内を検索できるだけで、こちらとしては助かりますね。検索の方法がわからなくて、毎回過去の件を聞いてくる人もいるので…。


検索できないなら、せめて自分用のメモにまとめておくなど、なにかしら工夫してほしいです。聞く人が固定されるようになると、『この人は聞いてばっかりだなぁ』とマイナスなイメージも付いてしまうと思います」(20代・女性)

続きを読む ③目的別にグループ設定

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)