一人暮らしの寂しさ、どう解消する? 孤独を消し去る3つの方法

せっかくの自分だけの空間、楽しく過ごすにはどうしたらいいのでしょうか?

悩む女性
(A75/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一人暮らしを悠々と楽しんでいる人もいれば、孤独に押しつぶされそうになっている人もいるようです。日々を楽しむためにも、寂しさを上手に解消していきたいですよね。

fumumu取材班が、孤独な気持ちを解消する方法を聞いてきました。


①部屋づくりにこだわる

「一人暮らしを楽しみたいなら、部屋づくりにこだわるのがおすすめです! 自分だけの部屋なんですから、自由に遊んで楽しんだほうがいいと思いますよ。


今はDIYの方法が動画で見られる時代ですから、手作りに挑戦するのもアリだと思います。私も、部屋が適当なときは、気持ちが冴えなくてぼーっとしてしまうことが多かったんです。


自分好みのインテリアに統一してからは、部屋を眺めるたびに毎回キュンとしています(笑)『次はあそこを変えてみようかな~』と、インテリアのアイデアを考えるのも楽しいですよ」(20代・女性)


関連記事:ホームシックを乗り越えるには? 寂しい気持ちを解消する対処法

②夢中になれる趣味を

「ひとりだからこそ楽しめる趣味を見つければ、寂しさも解消できると思います。誰かとやる遊びもいいですけど、ひとりだから時間をかけられることもたくさんありますよ。


1000ピースのジグソーパズルを買ったときは、遊びにも行かずに黙々とピースと睨めっこしていました。友達は、暇つぶしになぜか折り紙を始めて、今ではクオリティがすごすぎるドラゴンやライオンをひとりで作っています(笑)


凝った料理を作ったり、お絵描きをしたり、お金がかからない趣味もたくさんありますよ」(20代・女性)

続きを読む ③たまには外でもひとりで

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!