モヤモヤを上手に解消! 心のデトックスのススメ

心に溜まったモヤモヤを知らんぷりしていると、さらに苦しくなってしまうかも。心のデトックス方法を聞いてきました。

部屋でリラックス
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

心の中に降り積もって、なかなか消えてくれない原因不明のモヤモヤ。上手にデトックスするには、どうすればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、おすすめの心のデトックス方法を聞いてきました。


①「ネガティブ」から離れる

「自分のメンタルが弱っているときは、意識的にネガティブなものから離れます。暗いニュースや、自分が苦手な作業や、悪口ばかり言ってくる人など。


いつもは聞き流せることも、気持ちが沈んでいると凹んでしまうので…。ネガティブな情報は意外と日常の中にたくさんあるので、ちゃんと意識しないと取り込んでしまうと思います。


リラックスして過ごせる時間を作ることで、少しずつ気持ちが回復していくんです」(20代・女性)


関連記事:「みんな我慢してるし…」は要注意! ストレスを上手に発散する方法

②号泣 or 愚痴を言う

「私は、人目を気にせず思い切り泣いたり、ガッツリ愚痴を言うことが多いです。一人暮らしなので、布団を被って赤ちゃんみたいにワンワン泣くんです。


我慢するとデトックスできないので、恥を捨てて泣きわめくのがおすすめです! 不満を言うときも、正義感に邪魔されずに、まずは自分の『ムカつく! きらい!』の気持ちを正直に出すんです。


自分の中に溜め込んでいた気持ちが表に出ると、自然とスッキリしていることが多いですね」(20代・女性)

続きを読む ③体のケアを念入りに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!