約束の時間より3時間も遅刻 寝すぎたために失敗したエピソード

眠ることは、体にいいことだとされています。しかし眠りすぎたために、失敗してしまった人もいるようです。

睡眠する女性
(Doucefleur/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

よく眠ることは、健康にもいいと言われています。しかしあまりに寝すぎてしまうと、日常生活に支障をきたすこともあるでしょう。


画像をもっと見る

■「寝るのが趣味」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、自分は寝るのが趣味といってもいいか、調査を実施しました。

自分は寝るのが趣味といってもいいグラフ

「趣味といってもいい」と答えた人は、全体で39.0%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分は寝るのが趣味といってもいい性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、寝すぎたために失敗したエピソードについて話を聞きました。


関連記事:遅刻するのが癖になってない? 時間に遅れる自分から卒業する方法

①昼寝のしすぎで昼夜逆転

「新型コロナウイルスのせいで、学校が休校になっていました。家にいるしかないために、つい昼寝をしてしまう日も多くあったんです。そのおかげで見事に、昼夜逆転してしまいました。


昼間はひたすら寝て夜に活動するのが当たり前になったために、リモートで授業が再開されたときにはかなりきつかったですね。


きちんと規則正しい生活を送るのが、やはりなによりも大切なのですね」(20代・女性)

続きを読む ②休みを満喫したかったのに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)