肩の力をスッと抜くには? 穏やかな気持ちで日々を過ごす3つのコツ

無理をせずに、穏やかに日々を過ごす。そんな理想の生活に近づくためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③我慢を比べない

「穏やかに過ごしたいなら、まずは自分のストレスに目を向けるべきだと思います。イライラの原因から目を逸らしているのに、穏やかな生活はできないですよね。


自分がつらいなら、それは『つらい』でいいと思うんです。たまに、『周りはもっと我慢してるから』『自分よりがんばっている人がいるから』って、ストレスがあることを無視しようとする人がいますけど…。


我慢や苦しみって、周りと比べられるものじゃないですからね。似たような状況でも、楽に流せる人と、つらくて耐えらない人がいますから。自分のストレスを認めることで、ストレスをどうやって解消していくかを考えられると思います」(20代・女性)

「疲れてきたな」と感じたら、見て見ぬふりをせずに、疲れの原因を探ってみることが大切なようです。

上手に手を抜き、力を抜き、日々を過ごしていきたいですね。

・合わせて読みたい→「もうがんばれない…」そう思ったときに、自分を助ける方法はある?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!