肩の力をスッと抜くには? 穏やかな気持ちで日々を過ごす3つのコツ

無理をせずに、穏やかに日々を過ごす。そんな理想の生活に近づくためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

困る女性
(Chinnapong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いつの間にかガチガチにこわばった気持ちを、ゆるっとほぐす方法はあるのでしょうか? 毎日ギリギリのところで踏ん張っていたら、いつか足を踏み外してしまうかもしれません。

fumumu取材班が、穏やかな気持ちで過ごすコツを聞いてきました。


①勝ち負けに囚われない

「意味のない勝ち負けに囚われてしまうと、気持ちがピリピリしてしまうと思います。コンテストやコンペなどのわかりやすい勝負ならいいけど、勝ち負けがハッキリしていないものにまで、勝ちたがる人っていますよね。


住んでいる場所とか、会社での立場とか、持っているブランド物の数とか…。そもそも勝負をしても意味がないことにまで、勝敗を求めなくていいと思います。そういうのって、考え始めるとキリがないですもん。


一時的に相手に勝ったと思っても、いつの間にか立場が逆転しているかもしれないし。勝っても負けても意味がないことに、感情を揺らしてしまうのはもったいないと思います」(20代・女性)


関連記事:いつも我慢してない? ストレスを溜めやすい人の3つの特徴

②流されるのもアリ

「自分の意見がハッキリしていないなら、周りの意見に流されるのもアリだと思います。自分の意見がないって、悪いことのように聞こえるけど…。


すべてのことにハッキリした意見を持っている人のほうが、少ないんじゃないでしょうか。考えてもすぐに答えが出ないなら、とりあえず流れに身を任せてみるのもひとつの方法だと思います。


流されていくうちに、自分の気持ちが見えてくることもありますよ。無理に答えを出そうとして疲れるより、一時的に流されてゆっくり考えたほうが、自分が楽だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③我慢を比べない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!