無理に飾らない自分でいたい! 自然体で日々を過ごすために意識したいこと

飾らない自然体で過ごすには、どうしたらいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

③人の一部と比べない

「自然体で過ごそうと思っても、周りと比べてつい背伸びをしてしまうこともありますよね。少しくらいなら、向上心にも繋がるのでいいと思うんですけど…。


周りと比較しすぎて、そのままの自分を嫌いにならないように注意が必要だと思います。誰かと比べるときって、相手のいいところと、自分の悪いところで比べがちな気がしますから。


相手にも短所はあるのに、なぜか比較するときは、長所に見えている相手の一部とだけ比べてしまうんです。比較することがどうしてもやめられないなら、ちゃんと相手のできていないところも含めて、客観的に相手との違いを考えたほうがいいと思います」(20代・女性)

誰かを羨んでばかりの日々だと、いつしか自分の長所にも目を向けられなくなるかもしれません。

個々の能力は違うと割り切って、自分らしく日々を過ごしていきたいですね。

・合わせて読みたい→好きな人じゃないけれど…付き合ってみるメリット3つ

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!