3高はもう古い? 婚活女子が結婚相手に求める4つの条件

結婚相手に求める条件も、時代によって変化をしているようです。婚活中の女性たちに、話を聞きました。

女性とハート
(Anetlanda/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「3高」とは「高学歴・高収入・高身長」のことで、女性が結婚相手に求める必須条件として長らく主流とされてきました。

しかし、今は「4低」の方が望まれているそうです。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①低リスク

「結婚相手の収入は多いに越したことはありませんが、コロナ禍で仕事を失ったり給与が減ったりした人が身近にもたくさんいます。


でも、公務員の方は、こうしたリスクがなく、なおかつ、年功序列で終身雇用と聞きました。結婚するなら、最も理想的な相手だと思います!」(20代・女性)


関連記事:既婚女性に聞いた「4低男子」と結婚してはいけない3つの理由

②低姿勢

「亭主関白が許されたのは、専業主婦でいられたからでしょう。共働きするのが普通になった今、女性を下に見るような男性、同じように考える親に育てられた人と結婚したいと思う女性はいないと思います。


以前、元カレの両親と食事に行く機会があったのですが、そこでは女性がお酒を飲むのはご法度。男性がお酒を飲んだら、女性は飲まないで車を運転して帰るのが当たり前と言われてて、『こんな人とは結婚できない…』と、ゾッとした思い出があります」(30代・女性)

続きを読む ③低依存

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!