見た目のコンプレックス、どう解消する? 自分の容姿を受け入れるための考え方

どうしても気になってしまう自分のコンプレックス、どうすれば受け入れることができるのでしょうか?

悩む女性
(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

体型の悩み、目鼻立ちの悩み、髪質の悩み…。ポンポンと出てくる容姿のコンプレックスを、どうすれば解消することできるのでしょうか?

自分の容姿を受け入れるための考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①あえて引き立たせる

「自分がコンプレックスに思っている部分を、あえて引き立たせるのもアリだと思います。私は、ずっと大きな口が嫌いで、唇を小さく見せるメイクばかりしていたんです。


ある日、友達に『ふっくらした唇でかわいいのに』と言ってもらえて、思い切ってリップとグロスでメイクのポイントを唇にしてみたんですよね。


そしたら、周りにものすごく褒めてもらえました。自分では欠点だと思っていたところが、人にも欠点に見えているわけではないんだなと思いましたよ」(20代・女性)


関連記事:すべてにケチを付けてない? 否定する癖を直す方法3つ

②人間関係を見直す

「見た目のコンプレックスを刺激してくる人が周りにいるなら、人間関係を見直してみてもいいと思います。自分が気にしていなかったところでも、周りに指摘され続けると、どんどん気になってしまいますよね。


私も、周りにトゲのある人がいたときは、自分に自信がなかったんです。『ちょっと太った?』『今日肌荒れしてるね』って、いちいち言ってくるんですよ。環境が変わって、周りがやさしい人ばかりになってからは、むしろ褒めてもらえることが増えました。


体型のコンプレックスを話したときも、『逆にスタイルいいと思ってた!』と驚かれたことも。自信をえぐってくる人から離れるだけで、コンプレックスが解消する可能性はあると思います」(20代・女性)

続きを読む ③親しい人に話してみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!