人生が豊かな人に聞く! 「自分の生き方」に満足するにはどうすればいい?

自分の人生に満足するためには、なにを意識すればいいのでしょうか? fumumu取材班が聞いてきました。

部屋でリラックス
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の生き方に後悔がないように、満ち足りた時間を過ごしたい!」 そんな気持ちはありつつも、具体的にどうしていいかわからずに、モヤモヤしてしまうこともありますよね。

自分の生き方に満足するには、どうすればいいのでしょうか? fumumu取材班が、おすすめの考え方を聞いてきました。


①自分軸で考える

「自分の人生に満足したいなら、他人軸ではなくて、自分軸で考えたほうがいいと思います。『どうしたら周りに評価されるか』ではなく、『どうしたら自分が満足できるか』で考えるんです。


他者評価って、すごく曖昧なものなんですよね。この前まで肯定してくれていたのに、状況が変わったら手のひらを返されることもありますから。


周りの指示で自分の人生を決めてしまうと、理想通りにならなかったとき、誰を責めていいのかわからないし。自分で考えて選んだ道なら、それが思ったものと違う結果になったとしても、ちゃんと受け止められる気がします」(20代・女性)


関連記事:「自分ばかり不幸になる…」 不幸を引き寄せるには理由があった?

②卑屈にならない

「周りの荒さがしをして、卑屈になってしまうのは危険だと思います。周りの人に見つけた欠点って、意外と自分の性格そのままだったりしますから。


他人に言ったことが、そのまま自分に跳ね返って傷つくこともあると思いますよ。周りをいくら下げても、自分の価値が上がるわけではないと思います。


周りのいい面を見るようにすると、自然と自分のことも好きになっていくんですよね。長所を探す目が養われて、気がついていなかった自分のいい面が見つかるんだと思います」(20代・女性)

続きを読む ③感情は声に出す

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!