人への嫉妬をポジティブに変えるには? 周りからパワーをもらう3つの方法

嫉妬で自分が苦しくなってしまう前に、前向きな気持ちにパキッと切り替えてみましょう!

嫉妬
(tuaindeed/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

周囲の人に対して、ふつふつと湧き出てくる嫉妬。嫉妬心からイライラして、自分が疲れていませんか?

上手に気持ちを切り替えるには、どうすればいいのでしょうか。fumumu取材班が、嫉妬をポジティブに変換する方法を聞いてきました。


①荒さがしをしない

「他人の荒さがしをすることが癖になると、自分が苦しくなるだけだと思います。他人の悪いところをいくら探しても、自分を好きになれるわけではないですから。


人の欠点ばかり目に入るようになると、同じように、自分の欠点ばかり気になってしまうと思いますよ。


人をどうやって見るかって、鏡みたいなものなんですよね。人のいいところを探すようにすれば、自分のいいところにも目を向けられると思います」(20代・女性)


関連記事:「うらやましい…」 嫉妬する癖は直せる? 人と比べないための考え方

②SNSは架空の存在

「キラキラしたSNSの世界に、嫉妬したこともありましたけど…。全部が本当の世界ではないと意識するようになってからは、嫉妬で気持ちがドロドロになることもなくなりました。


自分だって、写真をきれいに加工したりしますからね。SNSで有益な情報が流れてくることもあるので、嫉妬心からSNS疲れして、やめてしまうのはもったいないなと思って。


アップされている写真を、他人の人生でなく一種のエンターテイメントだと思えば、刺激があって楽しいです」(20代・女性)

続きを読む ③素直に褒める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!