決して一人ぼっちじゃない! 家族の大切さを知った出来事とは

落ち込んだ気持ちのときは、孤独を感じてしまうこともあります。しかし家族や友人など、大切な人はいるものです。

家族
(RomoloTavani/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気持ちが落ち込んでいるときには、自分が一人ぼっちではないかと思うときもあるでしょう。しかしそばには、家族や友人など大切な人がきっといるはずです。


■「自分は一人ぼっちではない」6割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、自分は一人ぼっちではないと思うか、調査を実施ました。

自分は一人ぼっちではないと思うグラフ

「一人ぼっちではないと思う」と答えた人は、全体で63.5%でした。

性別・年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

自分は一人ぼっちではないと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、家族の大切さを知った出来事について話を聞きました。


関連記事:帰りたくなった時…気持ちを前向きにしてくれた母の言葉3選

①失恋したときに

「付き合っていた男性と別れて、とても落ち込んでいたときのことです。家族には付き合っている人がいることも話していなかったので、もちろん失恋のことも伝えていませんでした。


しかし落ち込んでいることは、家族ならばわかります。母はなにも聞きはしませんでしたが、夕食に私の好きなものを作ってくれたりケーキを買ってきてくれたりしました。


母の何気ない気遣いに優しさを感じて、もっと前を向こうと思えましたね」(20代・女性)

続きを読む ②一人暮らしを始めて

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)