おしゃべりよりも聞き上手が人気 会話がおもしろい男性の特徴とは

会話を重ねることにより、相手のことを知るものです。話がおもしろい男性は、どのような特徴があるのでしょう。

会話する男女
(Tom Merton/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会話を通じて、相手への印象が決まるものです。会話が上手な男性には、どのような特徴があるのでしょうか。


画像をもっと見る

■4人に1人「会話で楽しませている」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,880名を対象に、会話で他人を楽しませている自信があるか、調査を実施しました。

会話で他人を楽しませている自信があるグラフ

「自信がある」と答えた人は、全体で25.2%でした。

性別・年代別では、10代から20代の男性が高い割合になっています。

会話で他人を楽しませている自信がある性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、会話がおもしろい男性の特徴について話を聞きました。


関連記事:「面白い話があるの!」 会話がつまらない人の3つの特徴

①人の話を拾って広げる

「会話が上手な男性って、人の話を上手に聞ける人だと思うんです。他人の話に耳を傾けて、それを広げるような楽しい言葉を返してくれる男性は好感が持てますね。


逆に自分ばかり話して、周囲を聞き役にばかりする男性は少し苦手です。自分のことしか考えていないような気がして、あまりいい印象が持てません。


話している本人は、とてもおもしろい話をしていると思っているのでしょうけどね」(20代・女性)

続きを読む ②何気なく褒めてくれる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)